☆選曲中☆

明日の選曲中・・・。

放送リストを載せてみたら、Daddy Yankeeばかりだったので、明日はちょっと変えていきます。

っと、色々曲を聴いてたところ、

メキシカンロックもいいなぁ・・・、

メレンゲもいいなぁ・・・、

な~んて、思っています。


Heroes del Silencioの曲はLAのラティーノが沢山集まってるクラブでよく聴いて結構ノレる♪曲だったので、良いかなぁっと。

ん~、明日はプエルトリコ色を強くだすというより、ラテンアメリカ色だな!!!

まぁ、On Air出来るかわからないけど(笑)

そ~いえば、プエルトリコにいるとき、サルサがかかってるラジオ局で、午前10時に番組が終わる前に、

「またね~」

ってDJが言ってたな!!!

な~んか、嬉しかった。
周波数覚えてないけど・・・。
そのラジオ局。
とりあえず、そのDJ,万歳!!!
[PR]
# by toberians | 2006-01-13 01:47

レゲトン♪REGGAETON♪レゲトン♪

ここのブログ、いつもプエルトリコの観光情報から外れたネタを載せてますね・・・。

一体、いつになったらマトモな情報が出てくるのでしょうか!?

プエルトリコの素晴らしい観光地を感じさせる、写真は100枚以上あるんですけどね。

ぼちぼち、まともな事書かないと(笑)

さてさて、最近地元のラジオ局でちゃっかりレゲトン紹介しています♪

もちろん、日本の何処かです。

是非、たまたま聴いた方がいらっしゃたら、足跡残して下さい。

リクエストとかもOK☆

2006年も本当にレゲトン盛り上がらなきゃ♪ですね。

寒い冬も、レゲトン聞いて熱くなりましょう!!!

レゲトン、トン♪

では、ON AIRした曲を・・・。

♪12月14日水曜日放送分♪

①Gasolina/Daddy Yankee
②Yo Voy/Zion and Lennox feat.Daddy Yankee
③Quiero Saber/Ivy Queen
④Ven A Mi/Cheka

♪12月29日木曜日放送分♪

①Desesperao/Nicky Jam
②Tu Cuerpo En La Came/Yankee Y Nicky Jam
③Sueltate Conmigo/Don Omar
④Fanatica/Yaga Y Mackie feat.Baby Rasta Y Gringo

♪1月6日金曜日放送分♪

①Ivy Queen 曲名不明(笑) 97年頃の。
②Machete/Daddy Yankee

97年から現在までのレゲトン紹介してるんですけど、レゲトンの進化を感じますね。
昔のを聞くと、本当全然違う!!!
まさに、ダンスホールって感じが・・・。
あっ、でも、97年とかってまだレゲトンって言われてなかったから比べちゃいけないのか・・・。

それにしても、Daddy Yankee多いなぁ。
ベタな選曲だぁ・・・。
反省、反省。
まぁ、年末に日本でアルバムが発売されたということなので、お許しを。

さて、今週末も紹介しに行くと思うので、よろしくです。
レゲトン万歳!!!
レゲトン、トン♪
[PR]
# by toberians | 2006-01-11 23:34

マツダとキアのコラボ!?

マツダとキアのコラボ・・・。
一体、何!?
っという感じだと思いますが、

こ~んな感じです、

こ~んな、、、

e0008505_16435427.jpg


同じ販売店でマツダとキアを取り扱ってるんですね・・・。
プエルトリコでは。

まぁ、LAにいたときも、近所の販売店で、VWとヒュンダイを扱ってたな・・・。

こんなこと書いてると、外国人から、

「日本は、マーケット閉ざしてるからなんだよ~!!!」

って批判を受けそうです(笑)


ちなみに、この販売店の、展示車を見てみると、マツダとキアを扱ってるんだけど、やっぱり、最近MAZDA3が売れてる影響か、MAZDA3ばかりでしたよ。

MAZDAさん、頑張ってね☆
プエルトリコ人も、ロータリーエンジン好きだって言ってましたよ。
あとは、デミオも売っちゃおう!!!
[PR]
# by toberians | 2006-01-11 16:51

プエルトリコのスタンド。

車ネタに続いて、今日は、燃料のガソリンについて・・・。

プエルトリコのスタンドは、アメリカと違って、ガロンじゃなくリッターで売ってますね。
でも、アメリカみたく店内に入ると、コンビニみたく色んな物が売っています。
実際、よく飲み物とか新聞とか買いました。
あっ!!!英字新聞もしっかりおいてます!!!
ちなみに、スーパーとかはスペイン語版しかおいてなくて最初は苦労しました・・・。
まぁ、場所にもよると思いますが。
サンファンの観光地なら‘無問題’。

新聞名は、「The San Juan Star」。
45¢ナリ♪
しかも、46周年だって!!!
もう、2006年だから、47周年か・・・。

Daddy Yankee のコンサートがあるとかこの新聞で知りましたよ。
しかも、‘無料’って。
どーなってんだ。プエルトリコ・・・。
まぁ、結局、夜に新聞買って知ったんで、行けませんでしたが、残念。
因みに、言った人曰く、「物凄い人だった」っと。
無料だからね・・・。
お金払った、Hectorだって、人が多すぎて、見れませんでしたよ。
でもいいねえ、このレゲトン熱♪
羨ましい限りです。

あと、お勧めの新聞は、「CARIBBEAN BUSINESS」。
プエルトリコの日経新聞かな。


っで、っで、話をガソリンに戻して、
プエルトリコのガソリンの種類って「87」と「93」なんですね。
e0008505_0184094.jpg


アメリカは、87,89,91だったような・・・。
日本っていくつなんだろう。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。
[PR]
# by toberians | 2006-01-11 00:22

ホンダW受賞おめでと~!!!

北米自動車ショーで、ホンダがダブル受賞したと言うことで・・・。
おめでとうございます。
でもね、
でもね、
でもね、

プエルトリコじゃ、スズキにマツダに三菱が人気ですよ~!!!

まぁ、値段が安いからね・・・。

なんて言わないで、

言わないで、

言わないで、

ほれ、こんな車もプエルトリコで展示してるんですから。

e0008505_0134660.jpg


凄いでしょ!?これは。

この写真の後ろは人だかりですよ!!!

浜松パワーを初めて感じましたよ、プエルトリコで。

スズキの売れ筋は、日本名エリオ。
たしか、現地名も一緒。

マツダは、日本名アテンザ。
現地名は、MAZDA3。

三菱は、日本名ミラージュ。
現地名は・・・・・・え~、忘れました。

エリオもアテンザも日本と違って、セダンタイプが人気なんだよね・・・。
ミラージュは、クーペタイプを良く見たなぁ・・・。

このなかでも、スズキは凄いですよ!!!
エリオがいっぱい走ってますから。
一日何台見るんだろう!?って感じに。
たま~に、タクシーにも使われてましたから・・・。
スズキは本当に良く考えているよね、マーケットを。
途上国ほど強いスズキだよね、やっぱり。

でも、スズキのエリオにしても、マツダのMAZDA3にしてもデザインが良いからね。
やっぱ、大事ですよ、安くて、デザインが良いっていうのは。
だから人気なんだと思う。
世界には、他にも小型車を扱う自動車会社ってあるでしょ!?
VWとかプジョーとかフィアットとかオペルとかルノーとか。
全然見ないもんね・・・。
VWはたま~に、見た。
GOLFⅢを。
値段と耐久性が問題なんだと個人的に思いますが、もしかして販売してないのかな!?プエルトリコでは・・・。
そ~いえば、LAにいるときも、見なかったなぁ、プジョーとか。
米メーカーと資本の提携関係とか関係あるのかな!?
まぁ、どっちにしても小さいマーケットでも売れることは大事なことです。

っというわけで、ここまで、べた褒めでしたけど色々課題はあると思いますな。

先ず、このクラスを戦うライバルに韓国勢がもちろんプエルトリコにもいること。
しかも、「デウ」っていう日本でもアメリカでも見なかった韓国のライバルがいるからね。
結構、「デウ」はデザインも良いんだよね。
「ヒュ×○イ」とか「キ○」が日本っぽいデザインなら、「デウ」はローバーとかそっち系だったような・・・。
あれは、このクラスで勢いの良い日本勢にとっては、脅威だな・・・。
しかも、日本車より値段も安いんだと思うし。
まだまだ、プエルトリコの庶民にとって車は、高価なモノですよ・・・。

二つ目は、利益率の低い小さい車しか売れないことかな。
スズキもアメリカ市場では、日本にない大きな車を揃えているのですよ。
でも、ほとんど見ないね。
エリオより一クラス上の車は、辛うじて見たけど、その上はねえ・・・。
まぁ、中途半端に大きいの売るより、小さいのを大量生産する方が、利益がいいのかもしれないけど、イメージがねえ、イメージ。
これって、日本で、中々スズキが軽自動車屋さんのイメージがとれないのと一緒だと思うけど、プエルトリコでも頑張って下さいよ、修さ~ん!!!
エリオよりワンクラス上だと、みんなカローラを買っちゃってるぞ!!!

三つ目は、三菱頑張れ!!!
新車投入できてないぞ!!!
三菱勢をよく見るのは、5年以上昔の車だね。
たぶん、みんなミラージュクーペを欲しがってると思うよ!!!
しかもそのカテゴリーは、ヒュ×○イに奪われちゃってるし。

あと、11月頃から、よくトヨタのヴィッツを見るようになったなあ。
トヨタも小型車販売の拡大にプエルトリコで、頑張ってるんだから他のメーカーも頑張んないとね。
しかも、売れる車が揃ってるし♪
スズキはエリオ、マツダはデミオ、三菱は、コルト。
法律的にどうか分からないけど、軽自動車なんかも売れそうな気がしますよ。

まぁ、日本勢にはアメリカだけじゃなく、プエルトリコでも、頑張って欲しいですね。

本田さんへ・・・。
プエルトリコ人がホンダは車種構成が少ないから、買いたいけど買いたい車がないって言ってましたよ。
アメリカだけじゃなく、プエルトリコもよろしくね♪
[PR]
# by toberians | 2006-01-10 01:12

あらららら・・・・・。

はっぴーにゅーいやー!!!

って、もう一週間経っちゃってますよ・・・。

このお美しいプエルトリコの女性の画像でお許しを☆

e0008505_2250948.jpg


これは、プエルトリコのバスの広告で、おそらくエステ会社の広告です。

左側からよ~く、見てみると、

わ、わ、わ、脇毛が~~~~~~ぁ!!!!!

脇毛♪

脇毛♪

脇毛♪

しかも、濃~~~い!!!!!

この濃さって、日本人男性を越えてるぞ!!!

プエルトリコの女性って、脇毛濃いの!?

まぁ、あくまでも広告ですから・・・・・。

そんな訳で、今年一年もよろしくです。

2005年に続いて、2006年もレゲトン盛り上げていきましょー!!!
[PR]
# by toberians | 2006-01-07 23:16

Publico en Puerto Rico

前回のプエルトリコバス事情に続いて、第二段!!!
今日は、「Publico」のご紹介です。

「Publico」を簡単に言いますと、自分の好きなところから乗れて、好きなところで降りれるミニバスです。

ど~んな車両かと言いますと、
e0008505_2355344.jpg

こ~んな感じです。
mainlandのスクールバスを短くした感じ。
最初は、スクールバスかと思ってましたよ。

15人乗り位でしょうか・・・。
でも、せま~い車両に無理やり立って乗ったりもします。
20人位は余裕かな!?

しかも、ドアが開きっぱなしで(笑)
危ない、危ない・・・。

因みに、ドアは運転手さんが‘手動’で開けてくれます。

運賃は、普通のバスより高い、50¢。
50¢を高いと思っている、ローカルの人達は、使わず、普通のバスが来るのを待ってます。
「Publico」は、沢山走っています。

50¢で、運賃が高いのに、クーラーが付いてないんです。
ありえない・・・。
車内は窓からの風だけで、かなり暑いです。
暑さとの戦いです、温室育ちの日本人にとっては・・・。

っで、「Publico」は、降りるときに運賃を直接運転手さんに払います。
だから、釣銭も貰えます!!!
これは、ナイス!!!

「Publico」で素敵な旅を・・・・・・。
[PR]
# by toberians | 2005-12-13 23:22

GUAGUA en Puerto Rico

GUAGUA,
GUAGUA,
グアグア♪

アヒルの鳴き声!?

いやいや、プエルトリコでは、バスのことを「autobus」と言わず、「guagua」って言います。
何でなんだろう!?そんな疑問を、帰りの飛行機の横に座っているおばちゃん(LAのOC在住、PR出身)にぶつけてみたら、英語とスペイン語が混ざってできたんじゃないのかな!?って言ってました。他にもゴミ箱か何かもそうだと・・・。

正しい答えをご存知の方、教えてください。
(おばちゃんも良い人でしたけど(笑))

そんなプエルトリコのバスはこ~んな感じ♪
e0008505_23445223.jpg


mainlandのバスと同じです(笑)
現代のすしならぬ、現代のバスですな。

運賃は、25¢と‘激安’です!!!
(あっ、そ~いえば、11月末から75¢に値上がりするとか言ってたなぁ・・・。
みんなかなり不満を言ってたなぁ。
そりゃそ~でしょ・・・。
庶民の足ですから。
まあ、ガソリンの急騰とかが関係しているんでしょうけど。
75¢はね・・・・・・・・・・・・・。高い。
何とかならないかな!?)


プエルトリコのバス、写真をよ~~~~~~っくご覧になって下さい。
e0008505_23592083.jpg


ウォーリを探せましたか!?(懐かしい☆)

って、違う、違う!!!

道がガタガタ!!!

って、違う、違う!!!

正解は(ってクイズだった!?)、普通車とは逆方向にバスが走っているんです。
(※バスはバス専用車線を走ってます。)


まあ、道がガタガタな(!?)所をバスが走っているせいか、こんな光景も・・・。

e0008505_012133.jpg


見えづらいんですけど、後ろのエンジンの所を開けて、バス停で修理してます。

因みに、横断歩道のマークの横に見えるのが、バス停。
「PARADA」って書いてあります。

このバス停から、乗ります。
最初は、乗るのに結構不安でしたが、日本人は珍しがられるので、みんな親切に教えてくれて安心して乗れますよ!!!
っで、乗車中は、終始プエルトリコの人達とお話タ~イム♪
みんなラテンのノリでおもしろいです!!!
レゲトン最高!!!って言うと尚更O.K!!
みんなから笑われます。
そんなもん見にわざわざ来たのか~って。

そんな楽しい時間のお陰で、目的地まではすぐ!!!
次は、降車の準備です。

よ~く、車内を見渡しても、mainlandのバスに見られる、ロープがありません。
あれぇ・・・・・・ど~やって降りるんだろう、、、、最初は少し焦りましたが、ここでも、誰かに聞いちゃいましょう(笑)
みんな親切ですから。

因みに、答えは、、、、、、、、、、、、
e0008505_0291491.jpg


この黄色いのが、降車を知らせるブザーのボタンです。
初めて見た~っと、喜んでいましたが、LAに戻り、ガーデナバスに乗ったらやはりこのボタンでした。
別に、変わっているわけではないみたいです・・・。

そして、ボタンを押すと、
e0008505_033276.jpg


「STOP REQUESTED」
「PARADA」
「STOP」
っと、三種類で知らせてくれます。
さすが、プエルトリコ♪

そんなわけで、プエルトリコのバスって言っても、至って普通です(笑)
[PR]
# by toberians | 2005-12-10 00:40

「現代のすし」屋のお味は・・・。

プエルトリコ食べ物シリーズ、第二段。
今回は、我らがニッポンの料理、
「天ぷら」
をご紹介します。

天ぷらを食べたのは、San Juan のCondado地区にある日本食レストラン‘Cherry blossom’。

Marriotホテルの横にあって、高そ~な雰囲気が漂っていました。
でも、プエルトリコ人みんなが、日本食屋ならCherry blossomでしょ♪って薦めるので勇気を出して行ってきました(←まぁ、カード持ってるんで、大丈夫ですけど・・・。)。

さすが、高そ~な雰囲気の漂っているCherry blossom・・・。
看板の作りも違います。
よ~く、見てみると・・・・・

e0008505_2121158.jpg

「現代のすし♪」
って書いてあります。
あ~、、、、もうちょっと綺麗に取れたらよかった・・・。(仮定法過去)

現代のすし~~~~~~~~!?
現代のすしってどんな寿司!?
韓国の自動車メーカー、現代(ヒュンダイ)が作った寿司なのか、それともカリフォルニアロールのような感じで、プエルトリコで新たに作られた寿司のことを現代の寿司というのか!?

現代のすし♪
現代のすし♪
現代のすし♪

そんな感じで、気分はルンルン♪で店内に入ってみると、

「いらっしゃいませ~」

って威勢のいい声が聞こえてきました。
しかも、ネイティブのような発音で。

で、で、でも、二言目が出てこない・・・。
(普通なら、「何名さまですか?」っていう具合。)


実は、Cherry blossom、日本人の店員はいないそうで、
威勢のいい声の持ち主は香港人の寿司職人でした。
でも、いい奴でした!!!

っで、そんなCherry blossomで頼んだのは、もちろん現代のすし♪ではなく、

e0008505_2120844.jpg



「天ぷら」

因みに、
現代のすしは、香港人寿司職人が作る普通の寿司でした。(←引っ張りすぎ)

天ぷらのお値段は、約1500円。

お味は!?

お味というより、天ぷらの種類にびっくり。
ズッキー二とかニンジンとか、ブロッコリーとか、、、、

日本人なら、かき揚げとかかぼちゃとかナスとかサツマイモが食べたかったです。
まあ、プエルトリコで日本食を食べれることに感謝ということでしょうか・・・。


さて、お寿司ですが、別の店、Roosevelt駅前にある、「SUSHI HANA」さんで食べましたが、高い!!!

寿司、1‘個’、約350円とか・・・。
一緒に行ったアメリカ人は大喜びでしたが、僕はお会計が心配で、心配で・・・。
食べた気がしませんでした(笑)

牛丼何杯食べれたんでしょう・・・・・・。

これだから、貧乏人は困ります。

でも、これもプエルトリコで寿司を食べられることに、感謝でしょうか・・・。
SUSHI HANAさんも、日本人の店員さんはいません(笑)


日本人の寿司職人の皆さんへ・・・。

プエルトリコは多分チャンスですよ。
寿司屋やるのに。
[PR]
# by toberians | 2005-12-08 21:39

これが‘噂’の・・・。

e0008505_216865.jpg





長らく、ブログをほったらかしてしまいました・・・。
すみません。
無事、11月末に帰ってきました。(←もう、12月だぜ!!!)

上の画像は、このブログで散々言ってきた、噂の、酢鳥の横の「ポテト」です。(←見づらい?)
プエルトリコでは、中華頼むと横にポテトが付いてきます。
っで、この酢鳥+ポテト+チャーハンで、約700円。
コーラもサービスで付きます。
ボリュームは、見ての通りたっぷりで、2日間食べられます♪

これから、ボチボチ写真公開していきます。
どーぞ、よろしくです☆
[PR]
# by toberians | 2005-12-07 21:17